2016_10
    23
    (Sun)10:30
    20151219-IMG_0969.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 津和野~船平山 2015.12.19

    いつからだろうハロウィンが席巻するようななったのは。
    街中はハロウィンまで残り10日間を切り佳境に入った体をなす感じである。
    以前なら10月も中旬を過ぎると街は俄かにクリスマスムードが漂い始めたものであったが
    今は、そのハロウィンが終わって11月に入った途端一気に今年最後のイベントに
    文字通りラストスパートを駆けるよう感じである。
    そんな中、JR西から今年のクリスマス号の運行が冬臨として発表になった。
    画の方は昨年のSLクリスマス号を57俯瞰の中段から撮ったものであるが
    C56160の単機牽引としてはラストランかも知れないとの事で出かけ撮ったもの。
    今年のSLクリスマス号、牽引機はC56160と記されており、
    来年夏前に検査期限を迎えるのでどうやら今年の運行がラストランになりそうです。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF24-105mm f/4.0L IS USM

    JR西日本・冬の臨時列車(SL分のみ)
    ☆SLクリスマス号 山口線 12月24・25日
    ☆津和野稲荷号 山口線 1月1日〜3日

    げげっ、目論んでいた日程より1週遅くモロクリスマスに被りとは…
    何処ぞのクリトレと違って純粋な日程設定ですなぁ〜

    2016_03
    11
    (Fri)12:00
    20151220-IMG_1046.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 仁保〜篠目 2015.12.20

    小河内トンネルを飛び出すC56
    柔らかな冬の陽を浴びながらDD51を従えて田代峠を登り往く


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    雲のいたずらは陰って欲しい箇所に陽を当てちゃうんだもんなぁ・・・

    2016_02
    05
    (Fri)07:00
    20151220-IMG_1065bw.jpg

    20151220-IMG_1068bw.jpg

    20151220-IMG_1080bw.jpg

    篠目16時42分 2015年最後の9522レ
    見送る人たち、待ち受ける人たちに万感の思いを抱かせ汽車が発つ

    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 篠目 2015.12.20


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    次回2月10日だなんて言いながら3連チャンで更新だなんて・・・単なる気まぐれです(笑)
    次は水曜?どうでしょう?

    2016_01
    02
    (Sat)12:00
    20151220-5O5A0642.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 仁保〜篠目 2015.12.20

    鉄の轍が敷かれた峠路
    ナラワラなのか立ち枯れした一本木が鉄の轍を見下ろす
    C56はその峠路に3両の箱を牽く為に赤凸機の助けを乞う


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    本日は土曜ですが…ブログ誕生日の1月2日なもので…
    11年目からのタイトルは「水曜鉄どうでしょう」と改めての展開
    タイトルの元ネタはご存知水曜どうでしょうから
    あちらは「水曜ロードショー」からの韻を踏んで読み替えですが
    こちらは「水曜鉄道でしょう」って週1をとの含みです。

    これで年間52回更新で済むとネタも少なくて良いかもと思うものの
    「ダサ画とおちゃらけで綴った蒸機主体の鉄道ブログ」は変わらずです

    これからも呆れずにお付き合い頂けると幸甚ゆえによろしくお願い申し上げます。
    次回更新予定 1月6日


    2016_01
    01
    (Fri)00:00
    20151220-5O5A0677.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 津和野~船平山 2015.12.20 許可を得て撮影

    謹賀新年

    新春らしく和のテイストで侘び寂びをフィーチャー
    ついでに赤凸が見えて来る前にシューティングしてみた
    ここは総霊社と言う神社の境内からの眺めであり
    一本の松から桜と紅葉の枝が生えた不思議な木があることで知られる

    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    今日でブログ開始から丸10年。これを機にネット界から退くつもりでいましたが
    応援を頂けている皆様の声に背中を押され「週1回程度の更新」で存続のつもりです
    本年はちょっぴり薄いお付き合いとなりますがよろしくお願い申し上げます。

    2015_12
    30
    (Wed)07:00
    20151220-5O5A0696.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 長門峡〜篠目 2015.12.20

    夕闇迫る篠目に駆け込む蒸機牽引列車
    和の神を祀る結界の際から洋の神の生誕を祝う列車を撮る
    流石、神国日本。神の集う国だよ。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    年内の更新はこれが最後。何せトリに〆ですから~
    それではみなさん良いお歳をお迎え下さい。

    2015_12
    28
    (Mon)07:00
    20151219-IMG_0871.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 長門峡~渡川 2015.12.19

    赤い凸機を従え白煙靡かすC56
    ご当地名産の赤い石州瓦の上には溶けきらぬ白い雪
    これまさしく赤と白の競演なりなんてね


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    赤と言えば・・・
    先日、お土産にと買って帰った「赤福」我が家では誰も食さず
    勿体ないからと自ら残さず完食も血糖値が・・・赤信号だよ

    2015_12
    27
    (Sun)08:32

    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 徳佐〜船平山 2015.12.19

    汽車は往く往く煙は残る
    冬の田んぼに一条の煙を流してC56が駆け往く


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    赤いのが付いていなきゃ? いえいえメリハリのワンポイントですよ〜


    2015_12
    24
    (Thu)21:52
    20151219-5O5A0602.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 津和野~船平山 2015.12.19

    赤く染めたナンバーのC56160を撮るのは北海道鉄道開通100年記念号以来35年ぶり
    白煙誇らしく駆け抜けるC56160を撮るのは予土線の牛鬼号以来18年ぶり
    この1年、北びわこ号で見て来たC56160とは思えない走りっぷりは有終の美なのかなぁ・・・


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    赤凸が次位だとやっぱ見栄えが違うよねぇ~
    今回どこで撮っても煙ありだったのでリベンジ成功ってところだよね。



    2015_12
    22
    (Tue)22:51
    20151219-IMG_0911.jpg
    C56160+DD511043+12系改3B 山口線 渡川~三谷 2015.12.19

    前日に降り積もった雪が一部に残る古びた納屋の軒下には
    冬の風物詩とも言える玉ねぎ吊るしが見え、竹竿には見えるは干瓢であろうか?
    この時期、紅い内燃機を従えこの地を駆ける汽罐車もまた冬の風物詩と言えよう。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    山口線でのクリトレ運行、沿線随所で多くの撮影者を見かけるも
    二日間6撮影機会で一緒になったのは1回おひとり様のみ
    何でだろう?えっ?へそ曲りだからだって?