2015_06
    07
    (Sun)01:23

    C11227+旧客7B+EL 大井川鐡道 福用~大和田 2015.03.28

    C11227   昭和17年 日本車輌製造 33年間国鉄で活躍
    オハフ33215   昭和16年 川崎車輌製造 35年間国鉄で活躍
    共に昭和51年より「急行・川根路」の運用に就き既に40年弱
    前身の国鉄時代の年数を超えLegend express となっている。

    オハフ33は丸屋根折り妻のスタイルにシルダーはリベットと
    鉄道省時代の美しきフォルムがC11に牽かれる様が堪らない

    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L ISⅡUSM

    2015_04
    02
    (Thu)08:00
    EL急行が家山を目指す
    20150328-5O5A6362.jpg
    EL急行だなんて言うけどホントはさくら14号の回送なんだけどねぇ~
    20150328-5O5A6369.jpg
    で、そのさくら14号が新金谷を目指すのだが、日差しが桜から逃げちゃった~
    20150328-5O5A6427.jpg
    上・中)E102+旧客7B+逆C11227 大井川鐡道 大和田~家山 2015.03.28
    下)C11227+旧客7B+E102 大井川鐡道 家山~大和田 2015.03.28

    298の小山から抜けるかと北側の農道・登山道で目指すも木々の茂みは視界を遮り断念
    ならばと南側の茶畑に回り込み家山名物の「桜トンネル」を狙って見た。

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    上・中)と下)の間に2度、家山川を渡るシーンを抜きに茂み移動、あっちにこっちにって
    道理で疲れ果てるはずだよねぇ~(笑)

    2015_03
    31
    (Tue)08:00
    20150328-5O5A6129.jpg
    C11227+旧客7B+EL 大井川鐡道 福用~大和田 2015.03.28

    春の選抜甲子園にプロ野球の開幕と球春の今
    茶畑をなんちゃってスタジアム風に見立てて撮ってみた。
    差し詰め、立ち位置はレフト側アルプススタンドってね。
    かっ飛ばせ~の声援虚しく、煙はポヤポヤでヒットは出ずでしたが
    本命の七曲りスーパービューへ行く前に家山止まりの「さくら13号」を
    行きがけの駄賃よろしく頂いた一枚でした。

    なお、センターバックスクリーンからの眺めは憂行写人さんの視線です


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    22年ぶりにこの茶畑に。どうやらその時もレフト側アルプススタンドだったようです(笑)

    2015_03
    08
    (Sun)08:00

    C11227(SLクン仕様)+旧客5B+EL 大井川鉄道 塩郷~田野口 2013.08.18

    川辺の茂みの中を往くSLクン仕様のC11が牽く蒸機列車
    客車が青客だけに罐に目なんぞ描かれた上に赤い蝶タイがペロペロ舌みたいだし
    これじゃすっかり青大将だよねぇ~
    2013年夏限りの特別仕様、翌年からは進化してトーマスとなり今年2015年も継続です。
    (6月7日からの運行、今年は7月からジェームスも登場)


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    昨日、今日はその大井川鉄道で創立90周年記念として重連運行。どれちょっくら見て来ますか~

    2014_11
    27
    (Thu)08:00
    IMG_3401.jpg
    C11227+旧客 大井川鐡道 福用~大和田 1993.11.15

    国鉄の無煙化がなされた翌年から運行を開始した大井川鐡道
    復活蒸機のパイオニアと呼ばれるがこの227号機に関しては
    国鉄で廃車後に転属したようなものであり静態保存機を復元したものとは
    一線を画するのではと思うのだが・・・


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    この光景、今でも。そしていつまでもあって欲しいものである。
    お陰様でランキング首位を堅持、皆さんのご協力のお蔭と心から感謝しております。
    ありがとうございます。

    2014_08
    16
    (Sat)00:00

    C11227(SLクン仕様)+旧客5B+E10 大井川鐡道 地名~笹間渡温泉 2013.08.18

    夏の風物詩となった大井川鐡道の青い罐運行
    昨年はSLクンってことでオリジナルとは言えトーマスをモチーフとした仕様
    今年は版権成立なのかトーマス君仕様ってことで人気爆発中。
    SLクンならこうして離れて小さく撮るも、トーマス君なら接近戦だよね~


    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村


    大井川遠征、1日目終了もお天気に恵まれず惨敗
    高見に行けば雨だし、猫の目天気で撃沈雲に遭うはと悔しい限り
    明日も同じような天気とか。堪らんなぁ…


    2014鐵樂者展のご案内
    期 8.20(水)~8.31(日) 
    時 11:00am~06:30pm
    休 8/25 8/26
    於 ギャラリープルシアンブルー
    (練馬区東大泉1-11-9)


    鐡樂者展



    2013_11
    20
    (Wed)21:06

    C11227 大井川鉄道 下泉〜田野口 2010.11.23

    しょーもない企画も5夜続けば一丁前かな?
    この秋色の眺め、そろそろ見に行きたいものですなぁ…


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    BIGが10億、ロトが8億、年末ジャンボが7億。
    〆て25億かぁ〜一足先にリフレ?いやいや、これじゃすっかりインフレ状態だぜ。
    どう?一枚買っておく?
    2013_09
    16
    (Mon)20:54

    C11227 大井川鉄道 地名 1992.05.31

    地名駅構内の千頭寄りにある小さなトンネル
    列車に乗って聴こえて来るアナウンスでは日本一短い鉄道トンネルと紹介しているが
    実は吾妻線にある樽沢トンネルが全長7.2mで地名のこのトンネルは10mと
    日本で二番目に短い鉄道トンネルと言うことになるのだが…
    政権交代云々で注目を集めた「八ッ場ダム」建設の関係で吾妻線の日本一短い鉄道トンネルは
    間もなく新線付け替え工事により消滅することになる。
    これで名実ともに地名の鉄道トンネルが日本一短いってことになりそうです
    もっとも、トンネルって言えば山を刳り貫いてと言うイメージなんですが
    地名のトンネルは以前この上を通っていた索道に対し鉄道保護の目的で作られたコンクリ製のカバーみたいな作り
    索道遺構となった今はすっかり自然との共生を成し遂げていい存在感になっていますよね

    因みに上から見ると…
    20130818-IMG_9970.jpg
    C11227 大井川鉄道 地名 2013.08.18

    トンネルが自然に調和しているのに機関車が青くて浮いているのがご愛嬌かな(笑)

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    MAN-YI(マンニィ/台風18号の名前)のお蔭で出撃回避となり二日間の充分なる休養が取れました~
    明日は台風一過で真っ晴れになるものの最高気温は29℃予想って秋が来たようですね。
    と、ここまで記して気が付いたのは1枚目の画は既出だってこと。まあ、2枚目があるからいっか(笑)

    2013_08
    22
    (Thu)17:30
    20130818-IMG_9979.jpg
    C11227(SLクン仕様) 大井川鉄道 地名~笹間渡温泉 2013.08.18

    本日休刊です!

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    蒼い河で遊ぶ子供たち(小さくて判らんぞ!)青い汽車(遠目にはトーマスじゃんか!)
    これって大井川の夏の風物詩だよねぇ~

    好評開催中
    tetugakusyaten.jpg
    koppel-2さんらが催す写真展が開催されております。(画像提供・くろくまさん)
    会期は9月1日まで。
    なお、今年から会場の三愚舎は移転しておりますので上記の地図をご参照下さい。
    素敵な写真がいっぱいですので、皆さん是非ご来訪をお願い申し上げます。