2016_05
    03
    (Tue)07:00

    C108+旧客5B 大井川鐵道 抜里〜家山 2016.02.13

    雨上がりの大井川、湿度が高い中で外気温が下ると
    思惑通りに白煙の架け橋を眺めることが出来た。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    暦は5月で間も無く立夏。
    こりゃ暫くは白煙を眺められない時節となりましたね〜


    2016_03
    26
    (Sat)07:00

    C108+旧客改7B+E10 大井川鐡道 家山~大和田 2015.03.28

    桜の開花ニュースが流れ、大井川鉄道では例年恒例のさくら号の運行が始まった。
    ああ、季節は春なんだねぇ〜


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    今年の桜、大井川にも秩父にも行く予定なし。
    重い腰を上げる頃には「サクラチル」の電報が届くのかなぁ〜(笑)

    2016_02
    25
    (Thu)19:00
    20160214-5O5A1453.jpg
    C108+旧客+ナロ80含め全6B+ED501 大井川鐡道 青部~駿河徳山 2016.02.14

    茶畑を見ると思いつくのが「夏も近づく八十八夜~♪」と唄う唱歌
    「八十八夜」とは立春から数えて八十八日目にあたる日、今年は5月1日と言う
    その立春は2月4日だったから「十夜」経過で・・・新茶を摘むまで残りは「七十八夜」
    とは言うものの脇を駆ける罐は「四十八也」だったりして~(笑)


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    らしからぬ高尚なテキストだって?
    いえいえ画の方もらしからぬ立ち位置と構図ですぅ~
    2016_02
    24
    (Wed)06:00
    20160214-5O5A1376.jpg
    C108+旧客+ナロ80含め全6B+ED501 大井川鐡道 下泉~田野口 2016.2.14

    「大井川中流の段丘」の名称をもつ標高710mからなる丘陵地帯
    秋に彩りを誇った落葉広葉樹は冬にその葉を落とし
    早春の候から新たな葉をもたらす芽が吹き出す。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    狙いは白煙なるも気温が上がってしまい・・・残念っ!!
    あ~ら不思議、憂行さんの画に似ていて非なりっすね

    2016_02
    20
    (Sat)07:00
    20160213-IMG_1250.jpg
    C108+旧客5B 大井川鐵道 抜里〜家山 2016.02.13


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    茶畑越しに見下ろした抜里駅界隈、まるで茶箱の箱庭
    時折ぱらついた雨がしっとりとした趣を醸し出してくれた

    2016_02
    04
    (Thu)07:00
    20150328-5O5A6460.jpg
    C108+旧客改7B+E10 大井川鐡道 笹間渡温泉~抜里 2015.03.28

    暦の上では今日から春と言うことで立春を迎えましたが
    まだまだ寒く春待ち遠しいところですね。
    せめて、拙ブログの上では暖かな春の光を感じて頂こうと
    陽春の遠望画を用いての季節臨更新です~(笑)


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM


    春になれば暖かくていいんだけど・・・
    春霞&スカのオマケが付くのがねぇ・・・

    次回更新予定日は2月10日頃のつもりですぅ

    2015_04
    06
    (Mon)08:00
    20150328-IMG_9135.jpg
    C108+旧客改7B+E10 大井川鐡道 笹間渡温泉~抜里 2015.03.28

    梅に桜にと春の彩が一橋を包みだす中を
    川根路号がさくらのHMを掲げて駆けて来る
    長閑なり陽春輝く大井川

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    背後の茶畑から青いトーマスや赤いジェームスを撮ってみたいなぁ~なんてね。

    2015_04
    03
    (Fri)08:00
    20150328-5O5A6340.jpg
    C108+旧客改7B+E10 大井川鐡道 塩郷~下泉 2015.03.28

    国破山河在(国破れて山河在り)は杜甫の五言律詩「春望」の最初の一句
    七曲りスーパービューで大作をと夢見てやって来たものの気温が上がり
    霞むは煙は出ないはのままにラストビューへと。
    その眺めには富士の姿が・・・正しく「夢破れて山河在り」であった。
    悔し~っ!! 次こそ頑張るぞぉ~

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ところで汽車がどこか判るかなぁ~?

    2015_04
    01
    (Wed)08:00
    20150328-IMG_9056.jpg
    C108+旧客改7B+E10 大井川鐡道 塩郷~下泉

    七曲りスーパービューポイントからの第3弾
    鵜山の七曲を眺めたあと、地名トンネル付近や地名駅
    そして塩郷に向かう川沿いなど何度も抜けをを得てシューティングするも
    煙が黒煙ポワポワやらスカスカやらで撮るに足らぬ画の量産
    そんな訳で、パス、パス、パスと飛ばして塩郷の吊り橋付近をチョイス
    手前の茶畑に広がる集落の雰囲気は何処となく欧州的な感じが…
    そう見えませんかねぇ~?

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    トーマスやジェームスを絡めると似合うかなぁ~?