2016_09
    28
    (Wed)07:00
    20160528-5O5A2595.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 山都〜喜多方 2016.05.28

    山都~喜多方間の通称「川吉S」と呼ばれるお立ち台
    以前から線路端、踏切付近が人気の立ち位置なるも最近は伐採の入った斜面や
    この先にあるトンネルのある山の頂が人気とか。
    この日は5月末の夏日を思わせる快晴の下、薄煙を吐きながら罐は駆け抜けて行った。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF70-200mm f/2.8L USM

    季節外れですなぁ・・・まあ、桜咲く4月の画よりはマシかな?
    2016_06
    04
    (Sat)07:00

    C57180+12系改7B 磐越西線 山都〜喜多方 2016.05.28

    あ〜ら、ひーさんたら
    阿東のおババと湖北の小娘にご執心でアタイのことはお見限りなんだから〜
    なんて、越後の姐さんが言うもので、ちょいと会って来ました(笑)


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    阿東の姉貴にご執心なのは、越後の姐さんったらケチって煙らないからだよ〜ん(笑)



    2015_11
    22
    (Sun)07:00

    C57180+12系改7B 磐越西線 山都〜荻野 2015.10.31

    西の彼方に陽が傾くと山影のグラデーションが迫り来る
    残照の集落にもその帳が間も無く訪れる


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    どっかで見たって? こっちもビックリだよ。遺作と同じなんだもん
    ♩イサクはカマを撃つ〜トントントン〜トントントン


    2015_11
    07
    (Sat)07:00
    20151031-5O5A9874.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 山都~萩野 2015.10.31

    只見と磐西の掛け持ち撮影を敢行したこの日
    ラストショットは秋が深まる舘原を見下ろす立ち位置に選択
    期待以上の白煙を噴き上げC57が駆け抜けて行った


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS Ⅱ USM

    くろくまさんは集中治療室から一般病室に昨日から移ったとのこと。
    病名はまだ判らないとのことでした。
    一日も早く快方に向かうことをお祈り申し上げます。

    2015_11
    05
    (Thu)07:00
    20151031-5O5A9804.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 山都~喜多方 2015.10.31

    2年前の只見+磐越西ピストン撮影行以来となったC57が牽くばん物
    置かれた場所でどう撮るか?今回は真横からとしてみた。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    思いのほか白煙の棚引きが短くて・・・まあ、雲と同化しちゃうからこれで良しかな?

    2015_10
    23
    (Fri)07:00

    C57180+12系改7B 磐越西線 日出谷~鹿瀬 2012.10.27

    10月下旬の日出谷は既に山蔭の里と化す
    列車はこの先、夜汽車となって新潟を目指す


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF70-200mm f/2.8L USM

    暗がりでもパシャパシャってデジタル時代の寵児だよねぇ~



    2015_10
    21
    (Wed)07:00
    20131103-IMG_1956.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 尾登〜荻野 2013.11.03

    阿賀川沿いに在する清水利田の集落
    色づく木々が見送る中を門デフ仕様のC57が駆け抜けて往く


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

    暫く磐西の貴婦人に逢っていないなぁ~この秋に逢えるかな?

    2015_06
    25
    (Thu)07:00

    C57180+12系改7B 羽越線 三瀬 2014.06.28

    山、鳥海山。 海、日本海。 煙、汽罐車。三拍子そろった絶景に心躍って早一年。
    光陰矢の如しとは良く言ったものであるとつくづく実感する今日この頃である


    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM 



    2015_04
    16
    (Thu)08:00
    20080420-IMG_1471.jpg
    C57180+12系改7B 磐越西線 荻野~尾登 2008.04.20

    荻野を過ぎて阿賀川を赤いトラス橋梁で越えるとトンネルに吸い込まれるばんえつ物語号
    そのトンネルを抜けると西日に照らされる一本桜が迎え待つ


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    只今全般検査施工中のC57180 この桜との絡み今年はお預け
    代走するC61の試運転時には咲いているのだろうかねぇ~
    まあ咲こうが咲かまいが行かぬ身にはどうでもいいこなんだけどね。