2015_03
    16
    (Mon)08:00
    20140316-IMG_4836.jpg

    春の陽は鉄の轍上に陽炎を招く、望遠レンズで引き寄せると罐はゆらゆらとなる

    20140316-IMG_4849.jpg

    手前まで引き付けると陽炎はおきず、望遠ズームを引き下げると罐はデカデカとなる

    至適・・・(名・形動)条件としてきわめて適している・こと(さま)。だってことで・・・
    C1266+50系改3B  真岡鐡道 七井~多田羅  2014.03.16

    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ちょっと韻を踏んでおちゃらけしちゃいました~
    ぜっきあいずさんの「銀『塩』鐵道の夜」くろくまさんの「くろくまと蒸機たち」では
    私的「40年前の“今日”へ」を競演中で~す!失礼致しましたm(__)m

    2015_02
    25
    (Wed)08:00

    C1266+50系改3B 真岡鐡道 茂木~天矢場 2007.02.25

    今日は丸8年前の真岡号。8年前の2月25日は日曜でした~
    光陰矢の如しなんて言いますが8年なんてあっと言う間
    最近、もの忘れが多く、夜中に何度も目覚めるは、歩くと躓くはと
    8年前中年も今はしっかり初老ってことですなぁ~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    日付絡みでしょーもない画を晒して失礼いたしました m(_ _)m
    現役、復活どちらも2月26日の撮影はなかったから明日はもう拘りませんよ~




    2015_02
    05
    (Thu)08:00

    C1266+50系改3B 真岡鐡道 茂木~天矢場 2014.03.16

    1994年3月からこの地を駆けているC1266
    満20周年にあたるこの撮影時、小さなタンク機が精一杯の煙を吐き出して
    25‰の上り勾配を駆け上がって来た。


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    鉄道写真、とりわけ蒸機撮りの原点「縦構図、正面どっか~ん」を今日から3連発しちゃうよ~ん

    2014_12
    13
    (Sat)08:00
    20140316-IMG_4852_201412112209151c2.jpg
    C1266+50系改3B 真岡鐡道 七井~多田羅 2014.03.16

    春の陽が暖かさを降り注ぐ弥生三月
    踏切の向こう揺らめく轍の続く先、多田羅の駅を発車するC12

    「轍」って一文字じゃんって? はい、熟語タイトルは尽きましたよぉ〜
    次は一文字シリーズか? いえいえ無い無いでーすよぉ〜


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    4月11日に若桜鉄道でC12が本線運行するって某放送局系ネットニュースに出るも若桜鉄道自体が否定している
    これって「誤報」それとも汽車だけに火のない所に煙は立たぬって奴かなぁ~?

    2014_10
    08
    (Wed)08:00

    逆C1266+逆C11325 真岡鉄道 折本~下館二高 2014.01.05

    たまちゃんに「北と西 ばかり」ってご指摘を頂いたので
    残り物ですが関東の田舎は如何でしょうかねぇ~



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    重連・・・暫く撮って無いなぁ~この時が最後かぁ。出来たらD51+C57の重連が見たいなっ!

    2014_04
    11
    (Fri)09:00
    20140316-IMG_4862.jpg
    モオカ14 真岡鐡道 茂木~天矢場 2014.03.16

    おや?                                                                                  
    2014_04
    02
    (Wed)10:00
    20140105-IMG_5251.jpg
    C11325+逆C1266 真岡鉄道 益子~北山 2014.01.05 (2カメ撮影による別ネタ)

    数日前にSL復活運行20周年を記念して重連が運行された真岡鐡道
    この重単は客車を脱線事故で破損させ定期運行に穴を開けてしまったことによる特別運行
    5月から7月までの客車全般検査入場による運休期間中にこの再現ってないものやらねぇ~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    暫く休刊扱いとさせて頂きますのでコメント欄は閉じさせて頂きます。

    桜も今が見頃かな?週末の秩父はどんな桜状況かしらねぇ〜
    2014_03
    19
    (Wed)10:00
    20140316-5O5A6709.jpg
    C1266 真岡鐡道 茂木~天矢場 2014.03.16

    復路狙いで多田羅から目指した先は天矢場
    「煙が見たい」「がっつり見たい」そんな強い衝動に駆られ
    ついつい行ってしまった「鉄ちゃんご用達の有料立ち位置」
    所謂、典型的なお立ち台の極みとも言うべき場所へ
    「魂を売ったか、ひぐま?」そんな声が聞こえるが
    レンズチェックを兼ねた撮り出にてテキトーするには最適かとの判断
    いや~8名しか居なかったとは言え慣れない立ち位置で緊張しちゃいましたよ~(笑)


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    ご協力ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

    今年ももう77日が経過しましたが、ひぐまったら老いてきたのに週一ペース!
    えっ?「絶倫」だって?
    おいおいそれを言うなら「鉄輪(笑)」

    何せ今年既に11日もの罐撮り出撃を敢行した身ってことですから~
    で、このままなら52日ペース?死んじゃうかもねぇ~(笑)

    2014_03
    18
    (Tue)10:00
    春の陽が気温を上げ陽炎を招く
    踏切の警報機が鳴り出し遮断機が降りだすと
    その陽炎の向こうに白煙が見え出した

    20140316-5O5A6569.jpg