2013_05
    16
    (Thu)18:00
    20130102-IMG_4503.jpg
    58654 豊肥線 立野~赤水 1993.11.13 FujiSG400ネガカラー撮影

    立野で縦の画を撮る。

    煙が立ての画になるも、所謂、竪の鉄画にしかならず。


    疲労困憊にて足腰立てぬひぐま、やる気の無さも断てぬ身にて
    本日も休刊です。




    2009_01
    08
    (Thu)22:36
    久々の当日更新って感じでこの時間にリアルタイム更新です。
    今夜から冷え込んで夜半からは雪になるかも?なんて予報が。
    でも、明日の昼間には雨に変わるらしいので「残雪」にはならいみたい
    土曜日から今年の運行が再開する真岡の煙、ちょっとタイミングが合わないようですね
    そうそう、今日仕事で宇都宮に行って来たのですが
    今日の晴れ渡る空に、雪化粧した男体山がくっくり見えていて
    「おう、おうおう~この見え方、日曜日にもお願いよ~」って願かけて来ました(笑)

    さて、今宵のタイトル「来月には・・・」って付けたのは
    先月16日、北九州市小倉北区のJR九州小倉工場で火入れ式と安全祈願祭があった
    「SL人吉」として、熊本‐人吉間で運行を開始する58654
    4年ぶりに本線運行の復活ってことで台枠まで新製しての復活劇
    1922年製造のカマだけに、御歳87歳を迎える古老
    IMG_2189w1.jpg
    (外輪山をバックに進む、あそBOY時代の58654)

    来月2月に試運転を開始しするそうなんです。本運転は4月からですが
    2月からのシテン、こりゃあ、きっと盛り上がるのでしょうね~
    その頃、北の湿原でも荒涼とした雪原を往くカマもあるんだけどねぇ

    あぁぁ~行ってみたいものの、行く時間もお金も無いひぐま
    もし仮に、どちらか一方を選べるなんて機会があったら・・・
    皆さんならどの選択でしょうかねぇ~

    えっ?ひぐまですか・・・うん~湿原号かな。
    だって、ハチロクはこの先何年も頑張れることでしょうし
    やはり、大自然の雪原の中って言うのは魅力だからねぇ~
    はぁ・・・叶わぬ夢ですけどねぇ~




    2008_11
    20
    (Thu)22:38
    ハワイ沖で行われた対空ミサイルへの迎撃訓練で
    迎撃ミサイルがその役目を完遂することなく空振りに終わったとか
    何やら60億円がかかった訓練らしいのですが成果はペケ!
    わが国に対空ミサイルを撃ち込んで来る可能性のある敵国と言えば
    国際拉致国家くらいのもの、もっともそこのミサイルも精度に疑問が。
    まあ、どっちもどっちの無能さ比べってことでしょうが、
    分が悪いのはわが国かな。何せ、迎撃体勢を敷いたってイメージで
    対空ミサイル攻撃への抑止力になるはずが、お粗末な迎撃体勢ってことになれば
    取るに足りなしって思われちゃいますからね~
    専守防衛が信念の国防スタイル、一方では「有事が懸念される場合に先制攻撃すべき」って声も
    今回の「失態」タカ派のセンセー達には「ほらほら、先制攻撃が一番」って言わせる材料になるかも?
    ここは一つ、アメリカ製迎撃ミサイルに頼らず、わが国の生んだ天才発明家
    ドクター赤松氏の相手の撃ったミサイルがUターンして戻り自爆するって発明に60億投資した方が
    賢明かもしれませんねぇ~(笑)

    さてさて今宵は・・・
    タイトルにもあるように、何の変哲もない画を1枚(ちぃ~とばかり恥ずかしいのですが)
    IMG_2191w1.jpg
    在りし日の「あそボーィ」でございます。
    来年夏に復活することが決まり、現在、小倉工場で再度の復元工事を施されている58654
    どうらや、客車はこの50系700番台をやまぐち号の客車のようなイメージに改造するみたい。
    (リンク先はJ九のニュースリリース、9月24日記事をクリックして下段のPDFを開くとイメージ画あり)
    結局、カマの方もグリーンから黒に戻るようですがテンダーにはロゴが・・・
    金モールのような装飾こそ消滅するみたいですが、何の変哲もない姿には戻らないようですなぁ~
    もっとも、余程のことが無い限り肥薩線までハチロク求めて行く身でもありませんので
    余り関係ないっちゃ、関係のない復元ですが、カマを愛する身としては「オリジナル」か現役当時に
    こだわった復元を施して欲しいなって思うひぐまでした。
    2008_09
    19
    (Fri)23:44
    わぁ~っ!セリーグ面白くなって来ましたね~
    流石、寛美監督の率いる虎さんチーム、新喜劇の持ち味「喜怒哀楽」を堪能させてくれるんだもの
    今年の虎党は独走態勢で「喜樂」ばっかだったもので、ちゃんと「怒哀」のバランスとってくれてさ~
    そう言えば、昨年なんかここらで一気に首位に浮上して、ラストは3位まで落ちるってことも。
    と、言うことはポコちゃん監督の兎さん、昨年の虎役を演じてくれるのかも?
    な~んて、余裕の発想~(いいえ、自虐的になっているだけ・・・涙)
    まあ、残り17試合、まずは破竹の勢いでセを盛り上げてくれている兎に塩ですよ(負け惜しみ!)

    マジックを6度も消して、ノロノロ虎の歩み・・・ノロノロってホントは牛だぜ。
    もぅ~牛歩って言うじゃんか・・・(あらら、こんなところでオヤヂしちゃウシ←しつこいぞ!)

    てな、訳で、牛歩と言えば・・・
    IMG_2190aw12.jpg
    立野の3段スイッチバックを行くあそボーイ。
    歩みの遅いこと、遅いこと・・・牛歩って言うより、ありゃカメの歩みって感じ

    この画、本来なら撮る予定じゃなかったのですが
    瀬田~立野間で撮影し、次の撮影地へ移動しようとレンタカーを走らすと
    立野の後退線をバックして行くハチロクが見え
    同乗のK君「これなら撮れちゃうよ、寄って行こう」なんて言い出すから
    ならばと、お立ち台的な場所に・・・
    まあ、見るだけでもいいかぁ~なんて気持ちで立ち寄ると
    甲高い汽笛が聞こえても「ボッ・・・・ボッ・・・・ボッ・・・」ってドラフト音はすれどカマは来ず
    手持ち一台のつもりが、三脚立ててもまだ大丈夫、え~ぃ、もう1台カメラセットしてもまだ来ない
    フレームインしても、レリーズポイントまで待つこと待つこと・・・
    なのに・・・・待ちきれず「パチリ」って~「あらヤバイ~」
    あとは、サブカメラにお任せって、結局ポジの1ショット撮影は「早撃ちマック」の1枚(苦笑)
    なんとも、間抜けな超中途半端な出来って~(なので今まで隠してました!)

    どうぞ虎の負けと共に笑ってやって下さいな~もう自虐に浸りっぱなしのひぐまですぅ~

    おい!寛美監督~っ!明日は頼むでぇ~
    おい!今岡~っ!打つべきところは初回だろうが~
    まあ、あのグラから3点取った「好調打線(←イヤミ!)」明日はスカッと決めてね。
    もとい!バシッと決めてでした~(スカッはいかんいかん・・・笑)
    2008_07
    05
    (Sat)20:59
    予約アップ機能での更新です。

    東海道線でグリーンアテンダントがトイレに連れ込まれ暴行を受けたとか・・・
    モラルのモの字も無い卑劣な行為・犯罪にこの国は狂っている奴が多過ぎると思うし
    そんな犯罪を犯す輩は断罪に処するべきですよね。
    あのグリーンアテンダントってJR職員ではなく、子会社の日食が採用している職種
    まあ、社内販売担当の仲間と言えば仲間みたいな職なんですよね。
    だから、再犯があったのかも?JR職員ならもっと対応が早かったのでは?
    そうそう、そのアテンダントさんキャラクターグッツまで出ているんですって。
    名前は「みどりこちゃん」とか・・・

    そのみどりに引っ掛けた訳じゃないけど・・・
    IMG_5918aw1.jpg

    緑の中を行く「あそボーイ」58654のかつての姿です。
    2009年の夏に再度の復活を遂げるべく現在小倉工場で整備中の58654
    台枠を日本車両で新製してまで復活させるとは、JR九州もやりますね~
    復活蒸機を保有していないJR東海さん、JR四国さん
    どうです9600なんぞ、復活させて運行してみては?
    出来たら、JR東海さんにお願いしたなぁ~だって四国じゃ遠いんだもん(笑)

    今夜、一応仕事のスケジュールは泊りって対応なんだけど
    もし、帰れたら・・・夜通し走って行っちゃうかも?
    どこに?そんな野暮なことは訊かない訊かない~(笑)
    長に泊りと言って出かける先は、勿論、只見の彼女の所でしょうが(爆)
    (注、語弊を招くといけませんので、機関車の冠詞は女性形ってことですから~)
    まあ、多分無理だと思うけどね。