2016_05
    13
    (Fri)07:00

    C58363+12系改4B 秩父鉄道 永田~小前田 2016.05.04

    一年ぶりの立ち位置今年もまた矢車草を絡めてみた。
    昨年比、花が少なくなった分、煙が増えたって言ってもねぇ・・・


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    どこぞの高原列車みたいな雰囲気成れど区間は住宅街なんだなぁ~
    まあ、小さな休耕地が秘密の花園なんだけどね(笑)

    2016_05
    07
    (Sat)07:00
    20160504-5O5A2361.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 浦山口 2016.05.04 (了承を得ての撮影)

    あの日手を振ってくれてありがとう。笑ってくれてありがとう。
    一つになってくれてありがとう。さあ、みんなでSLに手を振ろう!


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM


    あれっ?手を振らない奴が居るぞ~
    あのね、我らのは手じゃないの、足だよコンコン



    2016_05
    06
    (Fri)07:00
    20160504-5O5A2312.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 浦山口 2016.05.04

    老いた鉄道員がパレオの通過を敬礼して見送る
    若い機関助士がその姿勢に敬礼を以って応える


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF24-105mm f/4L IS USM

    昭和の時代、ローカル線の小さな駅でもこんなシーンが見られたものでしたねぇ・・・

    2016_04
    28
    (Thu)07:00
    20140913-5O5A1022.jpg
    C58363+12系改4B 秩父鉄道 秩父駅 2014.09.13 (先行する列車から撮影)

    先行する列車も踏切を渡る人も「お先に失礼!」とばかりに
    秩父駅発車を待つパレオの前を過ぎて往く


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

    2015_11
    28
    (Sat)07:00
    20151123-5O5A0273.jpg
    C58363+12系改4B+デキ201 秩父鉄道 浦山口 2015.11.23

    秋の鳥居コレクション第3作は
    重ね着のアンサンブルに胸元をシースルーに仕上げてみた
    背後に鎮座するキツネに憑りつかれることなくね


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    煙があるからデキが悪いって言えないなぁ・・・
    それを言うなら「腕が悪い」でしょうって? 仰せの通りですぅ~

    2015_11
    25
    (Wed)07:00
    20151123-5O5A0237.jpg

    今季の運行は12月初旬までとあっては今回が今年最後の秩父詣
    例年ならまだまだ色づきのいい黄葉は既に枯葉色
    雨こそ落ちては来ないがしっとりじっとりのガスがかかり
    あちこちで燃やされる落ち葉の焚火か燻煙がそのガスとまみれる
    何ともできの悪い画、それでいて煙も無いっ!! 気温12度でだよ
    2015_11
    20
    (Fri)07:00

    C58363+12系改4B 秩父鉄道 白久~三峰口 2010.11.14

    秩父も紅葉の時期、今年はどんな色合いなのやら?

    使用機材
    カメラ Canon EOS 7D
    レンズ MC Pentacon Auto 50mmf1.8

    今シーズンはクリトレ運行&来年の初詣運行は無く検査入場みたいですね

    2015_10
    12
    (Mon)07:00

    C58363+12系改4B 秩父鉄道 大麻生~明戸 201509.21

    やまぐちネタが続いたのでパレオで閑話休題
    あちこちのブログなどで良く良く見かける撮影ポイント
    小さな祠や棕櫚の樹に拘って稲田を往くパレオを撮るのだろうが
    同じ撮るならその棕櫚の樹で架線柱を隠さねばねぇ~
    なんて、これがひぐまの拘りで~す(笑)


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    写真は引き算、足で撮れって言葉、正しく格言金言
    でも、出来上がりの画は・・・イマイチだなぁ~(汗)