2015_09
    18
    (Fri)07:00

    C623+スハフ44系5B 函館本線 蘭島~塩谷 1990.08.21

    この姿をカメラに収めて既に四半世紀
    運行休止してもうすぐ20年もはや伝説と化した感が否めない

    使用機材
    カメラ マミヤM645
    レンズ セコールC210mmf/4.0 マミヤ2Xテレコンバター使用

    2015_04
    20
    (Mon)08:00
    20110329-IMG_4738a.jpg
    C623+スハフ44系3B 函館本線 倶知安~小沢 1990.07.17

    平日の修旅団臨、誰も居ない北4線踏切
    線路際に陣取り1750ミリの動輪をアイレベルにして待つと
    目論み通りに2C2のハドソン機が奏でる地響きを堪能出来た。


    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    今回の更新をもって「にほんブログ村」から脱退いたします。
    そもそも、2013年6月20日にパクリ記事更新のアイテムとしてバナーを入れたく加盟したもので
    何故か三日後の23日にはSLカテゴリーのランキング1位になり以後昨日まで665日連続1位
    恐らく今日も1位をキープできるものと思いますので666日連続で終了させて頂きます。
    1位を維持させるには毎日更新が必須で正直疲れました(ネタも精も根も尽き果てた感が・・・)
    それに、今一つこのランキングと言う仕組みやカテゴリーの意味合いが腑に落ちないもので・・・

    今までポチっと応援して頂いた皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
    なお、今後のブログ更新は気の向くままに身の丈にあったペースでさせて頂こうかと思うところです
    不定期とはなりますが今後ともお付き合いのほどをよろしくお願い申し上げます。


    2015_04
    17
    (Fri)08:00
    IMG_4743dd7w1.jpg
    C623+スハフ44系5B 函館本線 ニセコ~比羅夫 1990.10.27

    いよいよネタも精も根も尽きた感が否めない拙ブログ
    偏に、ランキングなんて似合わぬことに現を抜かしたせいであろう
    そろそろ村人から脱する頃ではないかと思うところである。
    罐は川を越えて往くが、このブログは継続と言う名の川を越えられるだろうか?


    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    越えている川は尻別川  アイヌ語ではシリ・ペッ(Shir-pet 山の・川)と呼ぶことから尻別川と当て字
            延長 126 km  水源フレ岳付近  河口日本海

    2014_10
    02
    (Thu)08:00

    C623 函館本線 然別~銀山 1990.05.01

    先日、北の大地は苗穂の地にてこのC623が走ったとか。
    もっとも、苗穂工場のイベント、工場公開でDLに推されてってことだけどね。

    えっ?甲種回送に向けた足回りの確認だって?
    おいおい、気が早いなぁ~
    噂では某副〇長が出身会社のために一人相撲って話も聞かれるんだけど・・・
    そんなことになったら道民の罐から盗民の罐になっちゃうね(笑)
    まあ、いつもの都市伝説なんでしょうけど。


    ところで、J北は安全対策のためにSLの運行もDMVの開発も、そして新型特急の開発も中止して
    その資金を投入するってことですが、試作させて中止とした特急の川重に対する違約金は如何に?
    スカイマークはエアバスキャンセルして航空運賃で最大67%の値上げとか。
    J北もだったらますます客離れしちゃうよねぇ~



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    神戸発着便押さえたのかですって?アハハ、当然でしょう~

    2014_09
    12
    (Fri)08:00

    C623+スハフ44系5B 函館本線 銀山~小沢 1988.08.18

    銀山駅を定時で通過した快速SLニセコ号は大きな弧を描くこのカーブを抜けると
    稲穂峠のサミット稲穂トンネルに吸い込まれて行く
    あの夏から既に四半世紀が過ぎていると思うと重ねた齢を感じるものである。



    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    明日から3連休。
    明日は秩父か上越かどっちに行くかと悩むところです。
    皆さんは何処に?

    2014_06
    20
    (Fri)09:00
    20130103-IMG_4670.jpg
    C623+スハフ44系5B 函館本線 ニセコ~比羅夫 1991.10.27

    有島武郎が開放した有島農場の真下に位置するのがこの画の辺り
    有島武郎と言えば「生れ出づる悩み」と言う作品があった。
    画家木田金次郎をモデルにした作品で生きたいように生きることの難しさ、
    夢を叶えることの困難さ、理想と現実のギャップを描いた作品であった。

    只今、不肖ひぐま「生み出づる悩み」状態でして
    いい画を撮ることの困難さ、現実と理想のギャップにブログ更新の意欲も減退中
    そろそろ終焉のときなのでしょうかねぇ・・・

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村