2014_12
    16
    (Tue)08:00
    20141214-5O5A3555.jpg

    天空のポストと呼ばれる三重県伊勢志摩の最高峰朝熊山(標高555m)に鎮座する
    現役のポストであり日祝以外は地元郵便局の収集がある。

    20140122-5O5A5350.jpg

    こちらのポストは現役を退き史跡の入り口に飾られる郵便差出箱1号

    天空のポストだけで更新しても良かったのだが、それじゃ鉄道ブログじゃなくなるってポリシーなるも
    2枚目は蛇足としか言いようがないし、しかも既出の前後コマからの流用ってことでお恥ずかしい限りです~


    本日もお越しいただきありがとうございます。
    ご訪問の証とでも言いましょうか「見たよ」「来たよ」って感じで
    下の【S L】バナーをポチっとして頂けると、明日の更新の励みになります
    どうぞ、よろしくお願い致します。

    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    全国各地の復活蒸機、レギュラー運行が終わり出し正しく今はポストシーズンってことで・・・



    2014_03
    30
    (Sun)14:20

    CANON EOS5D MarkⅢ EF50mm f/2.5 Compact Macro 2014.03.30

    【愛でる】めでる

    1 美しさを味わい感動する。「月を―・でる」

    2 いつくしみ、愛する。かわいがる。「小鳥を―・でる」

    3 感心する。ほめる。「勇気に―・でてその行動を許す」

    2014_01
    01
    (Wed)00:00
    20120701-IMG_1918のコピー


    謹賀新年

     

     謹んで新春のお慶びを申し上げます。

      旧年中は数多くのご来訪を戴き、

      そのご厚誼に心より御礼申し上げます。

      本年も宜しくお願い申し上げるとともに

      皆様のご多幸をお祈りいたします。

     

       平成26年 元旦

     

                 ひぐま3号



    にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
    にほんブログ村

    あれ?何やら新年早々に蛇足が…
    2013_09
    04
    (Wed)22:19
    こんばんは〜
    函館に滞在中のひぐまです。本日、チャーターバスを使い
    市内観光を敢行しちゃいましたので「番外編更新」ですぅ〜

    写真4
    トラピスチヌ修道院
    ここは女性の修道士、所謂、シスター養成所です〜

    写真5
    続いては五稜郭。戊辰戦争末期に戦場となった日本で唯一の西洋風城郭です

    写真3
    こちらは津軽海峡に面する立待岬。直ぐ側に石川啄木一族のお墓があるんですよ
    因みに、火曜サスペンスや土曜ワイド劇場のロケ地じゃないよ(笑)

    写真2
    これはハリストス正教会、通称ガンガン寺の正面を写したものです。
    やや斜めっているのはひぐま既にお疲れの証です〜

    観光都市、函館。マンホールの蓋も凝ってました。では3連発でどうぞ
    写真8
    写真7
    写真6

    で、最後はお約束ってかんじになりますが100万ドルの夜景
    写真a
    薄暮の眺め
    写真9
    日没30分後の眺め

    その後バスは夕食の会場へ
    活き造のイカ刺し(ゲソが動くんだなぁ〜)など豊富な海の幸に地酒で腹一杯
    これから湯の川温泉に浸かって長かった北海道出張最後の夜を寝ちゃいます〜

    グルメ画がなくてごめんなさいね!画像はIphoneでの撮影です。
    2013_09
    01
    (Sun)23:06
    北海道へ出張中のひぐまです。
    通常更新とは別に「北海道なう」ってことで今日の行動で〜す

    岩見沢に泊まった関係でチェックアウト後は札幌への移動
    岩見沢駅で列車に乗降したのは75.12のさよなら列車以来?
    多分、記憶にないからそうだと…
    で、記憶にあったのはホームにあったばんば像

    駅舎も火災で焼失した関係で建て替わり、機関区側の眺めも煉瓦庫も消えて
    ターンテーブルだけがあの頃の生き残り、ただ機関区隣接のレールセンターは
    北炭時代の煉瓦作りの建物のまま現存してました

    hdk8.jpg
    で、札幌に着いて荷物をコインロッカーにと思うもの
    駅構内中のロッカーと言うロッカー全て使用中で荷物を預けたい人が右往左往
    仕方がないので、ホテルまで行き荷物を預けて目指すは昼ごはん
    現時点でのマイフェバリット「炎神」でラーメンを頂き
    食後の運動にと狸小路から苗穂まで歩き、苗穂界隈の動輪記念碑めぐりを開始

    hdk4.jpg
    まずは、苗穂工場正門脇に鎮座するC6234の動輪を守衛さんに許可をもらってパチリ

    hdk9.jpg
    続いては隣接する研修センターの玄関前に鎮座するC11274の動輪をパチリ

    hdk1.jpg
    更に、苗穂駅前に向かい駅前にある公園に鎮座するD51の動輪をパチリ

    hdk2.jpg
    で、駅に向かう途中、長い歩道専用の跨線橋を渡るのですが
    そこからは苗穂工場の留置線を見下ろせ、よく見るとC623の姿も!
    実に18年ぶりに3ちゃん機影を見ることが…
    豆粒だけど、普段も豆粒撮影だから同じってね(笑)
    (キハ40の上の方に見える逆さU字の中に見える黒い点ですけど…判るかな?)

    hdk6.jpg
    ラーメンで膨れ上がったお腹は歩き回ったことですっかりペコペコってことで
    晩ご飯はご覧の通りにジンギスカン〜

    と言うことで動輪と北海道グルメ回りに旅先休日を楽しんだひぐまでした。

    因みに画像はIphoneでの撮影です

    2013_02
    04
    (Mon)23:54
    20130202-IMG_5126.jpg
    丹頂鶴 茅沼駅 2013.02.02

    みなさん、こんばんは。

    前日との気温差約20度に身体がついて行かず
    前身ダルダル状態で一日を過ごしたひぐまです。
    (人はこの状態を遊び疲れと呼ぶらしいのですが…)

    釧網線の湿原号の画をと準備にかかるも、余りにも酷い出来に困り果て
    ついついネーチャー物を先に画像処理してしまい気がつくとこんな時間
    そんな訳で、今夜は「ツル」の画でご勘弁あれ。

    決して、ツルんと滑って痛たた~っ!!
    なんて意味はございませんので、要らぬ解釈はなさらぬようお願い申し上げます。
    2013_02
    03
    (Sun)23:59
    20130203-IMG_5160.jpg
    エゾシカ 塘路 2012.02.03

    北方遠征から帰還したひぐまです。
    初の大熊猫出撃となった北方遠征大きな地震には驚かされましたが
    2日間充分に楽しんで来ました。

    先ほど帰還したばかりでして・・・
    鹿しか画を処理しておらず、今夜はこれにてご勘弁あれ

    まあ、その内にダサ画の汽車は登場させますね。
    今回のアニマルズの面々、お疲れ様でした~
    2011_01
    01
    (Sat)02:22
    PC 1a

    あけましておめでとうございます

       旧年中は多くのご来訪を賜りましたこと心より御礼申し上げます。
       本年も「ダサ画とおちゃらけで綴った蒸機主体の鉄道ブログ」の
       ひぐま3号の徒然なるままにを何卒ご贔屓にして頂けますよう
       よろしくお願い申し上げます。
       
       本年が皆様にとりまして幸多き一年になりますようお祈り申し上げます。

                                 ひぐま3号
    2010_01
    12
    (Tue)19:00
    皆さん、こんばんは~
    今日もまだ札幌出張中のひぐまで~す!
    と、言う訳で今夜も・・・
       「休刊日」で~す!

    ご来訪ありがとうございました。

    で、恒例の休刊日ネタは・・・
    IMG_a6249_convert_20100111020559.jpg
    合成じゃないですよ~ん。
    と言っても、当時ものでもありません。さて、いつどこで撮ったものか判りますかねぇ~
    2009_10
    04
    (Sun)19:00
    休刊日で~す!

    本日、午前の便で空路札幌入りしたひぐま3号
    道央圏のフリー切符でお散歩兼ねての・・・

    ~~~~この続きはあくまでも予定、しかも前日に予想しての行です~~~~

    ・・・C62ニセコ時代の我が聖地・小沢界隈をお散歩に。
    とか何とか言ってC11のニセコ号撮影か?皆さん、そう思っているのでしょうね~

    さて、どうなったか?後志の小沢に熊出没か?
    IMG_7107w1.jpg
    おっと!抜里駅に熊出没だ~っ!
    で、Vサインが今日は出たかどうか・・・前日記載ゆえに一番気になるのは本人だったりしてね(笑)