2017_07
    05
    (Wed)06:00

    Agapanthus (北陸本線)

    20170704161310f71.jpg
    EF651132+12系5B+逆C56160 北陸本線 長浜~田村 2017.07.02

    加療のため5月運行への撮り出を見送った北びわこ号
    夏臨の運行が始まったので二か月ぶりに自粛を解き
    ここから始動とばかり出かけてみたが
    技術は元より体力・気力が始動の域には達せずで途中退散
    ロクな画も撮れず復帰の道は遠い道のりと思うばかりであった。


    使用機材
    カメラ Canon EOS 5D Mark III
    レンズ EF16-35mm f/4L IS USM

    田村方面から長浜まで歩く途中、琵琶湖へ注ぐ十一川の岸辺に
    この時期の花、アガパンサスが咲いていたので回送と絡めてみた。
    いつもなら、余計なものを如何に排除しようかとファインダーを凝視するのに
    ホースの巻き取り器を除けずに撮ってしまうあたりが始動にも至らぬ証しだね。


    ブログも始動とまでは行かず、差し詰め「試動」ってところかな(そんな熟語はないけどね)

    COMMENT 8

    としみつ  2017, 07. 05 (Wed) 21:29

    気力は作品の善し悪しにも大きく影響してきますしね。
    活動再開は撮りたくなったらでも遅くはないですよ。
    それまではとにかくゆっくりとお大事にしてください。

    Edit | Reply | 

    ぜっきあいず  2017, 07. 05 (Wed) 23:31

    コメントを頂戴し、久々UPの池北線の記事も拝見し、更には北び出撃の噂も聞き及び、先ずはひと安心と思っていたら、この記事を拝読してちょっぴり心配になりました。
    ストレス発散に勝る良薬はないですが、もうしばらくは禁欲が必要という天の声でしょうか。
    ぜっきあいずも、併燃する重油タンクだけはずっと空にしたままで、元気なひぐまさんと北びでの遭遇を楽しみにしているのですが、じっくり給油できる日がくるまで気長に待っていますね。そうそう、運転はにゅ~ふぇら~り君のオーナーにお任せして(笑)・・・お大事になさってください。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2017, 07. 06 (Thu) 11:27

    としみつさん

    コメントありがとうございます。
    お気遣いのお言葉に感謝を申し上げます。

    すっかりバレバレですね。この日の心境は「行かねば」的な義務感モード
    今まで義務感モードで出かけても行ってしまえばそれなりにハートに火がつくものでしたが
    今回は心は湿り身体は鈍りで「撮ろう」と言う言葉が「徒労」に置き換わりました~

    「三度の飯より罐撮りが好き」って魂は不滅!その内「遊び過ぎ!」って言われる程に…
    なる、なれる、なりた~い!ですぅ~

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2017, 07. 06 (Thu) 11:30

    ぜっきあいずさん

    コメントありがとうございます。
    お気遣いのお言葉に感謝を申し上げます。

    最近、「なんでこんなに疲れてしまうの?」って位に疲れやすく(病気のせいじゃなく歳のせいですが)
    健全なる精神は健全なる身体に宿ると言うように、「久々」「C56もあと何回撮れるやら」と言う
    行く気マンマンモードの精神も萎えてしまって…それでも行けばそれなりにかと強行してみたのですが
    大汗かきの体質にはあの暑さと湿度が蓄積していた疲労感を増殖させ「良薬」の副作用が出てしまいました。

    そうそう、ぜっきあいずさん「似たような状況」ってレスされておられましたが大丈夫でしょうか?
    私の方は看過できぬ病の源を取り除き再発予防に努める段に移行しておりますので疲れない環境ならば
    (にゅ~ふぇら~り君のエアコンで涼み、移動も歩かずって)にゅ~ふぇら~り君のオーナー含め
    三重連邂逅できますね!楽しみにしております。

    9日も運行日ですね。青い空の下、夏らしさの中を行くC56なら見たいなと思うところですが
    さてさてどうするやら?今の時点で郡司さんも沼田さんのジャッジは5対5のイーブンです(笑)

    Edit | Reply | 

    にゅ~ふぇら~り君のオーナー  2017, 07. 06 (Thu) 21:09

    何やら私めの話題が飛び交っておりますね~
    ひぐまさんに関しては、始動や試動ではなく、私がにゅ~ふぇら~り君を運転して直接指導したいところではありますが、9日も16日も仕事やら同窓会やらで出撃回避であります。
    私が教育的指導を受けそうですね。申し訳なし。
    ぜっきあいずさんとお会いできたかもしれないのにもったいない話ですが、ご容赦を。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2017, 07. 07 (Fri) 13:11

    にゅ~ふぇら~り君のオーナーさん

    コメントありがとうございます。
    韻を踏んで「指導」と来ましたか~それはそれは有り難いお言葉
    私道や市道から祠堂を絡めて変態撮りされる斯道に長けた
    にゅ~ふぇら~り君のオーナーさん
    あれれ、出撃回避?こりゃ師道に反しますぞ(笑)

    秋の運行時には、斯道の巨匠高辻さんを加え4人で湖北の空の下に集いたいですね。

    Edit | Reply | 

    u403tsugaru  2017, 07. 13 (Thu) 11:58

    水撒きホース…、僕はどうも注意力が足りないようで撮ってから余計なものが写り込んでいることに気付くことが多く、ボツ量産です(汗)
    ロクな画と仰いますが私は好きですね~。
    この花と可愛らしいC56が似合っていて萌えてしまいます(笑)
    (そもそも延長屋根のC56が子供時代を思い出させてくれます)

    また、今一つ体調に優れないようですがどうぞご自愛下さい。
    それでもこうしてブログを再開されたことに嬉しく思います。

    不躾なお願いですが、リンクさせて頂けるとありがたいのですがいかがでしょうか…。

    Edit | Reply | 

    ひぐま3号  2017, 07. 13 (Thu) 23:35

    u403tsugaruさん

    コメントありがとうございます。

    いつもファインダーを覗くたびに「写真は引き算」のフレーズが頭を過ぎり余計な物を隠す、重ねて1つに纏める(電柱とかね)とか
    動かすことが可能なら一時的に退かして撮り終えたら戻すとかするのですが、この日はそれこそ撮ってから気がつきました。
    構図は練ったつもりだけに、気が抜けていたと思うと自己採点は落第点かなと思うところです。

    そう言えばu403tsugaruさん、飯山線のC56が幼き日の原風景でしたね。
    そんな心の琴線に触れることがこの画で為されたのなら落第点から合格点へ変更です(笑)

    体調は術後も安定ですし、その後の定期的な投薬治療に於いても主治医が驚くほど副作用も無く
    全くと言って良いほど正常なんですが、気持ち的に「燃えない&萌えない」で腰が重くなって出不精と言う病を
    患ってしまったようです。何せ暑いし、罐撮りは遠出ですしね〜まあ、涼しくなったらボチボチとやって行きますね。

    ブログの方も、義務感と言う呪縛から放たれた気分で気分次第の更新、一応タイトルに従って何れかの水曜日に
    ひょっこり更新のつもりです。
    そんなアバウトなスタンスですがリンクのお申し出を頂き光栄です。こちらもリンクを貼らせて頂きますね。
    今後とも宜しくお願いします。
    u403tsugaruさんも暑い日が続いておりますのでどうぞご自愛ください。ありがとうございました。

    Edit | Reply |